e382a4e383a1e383bce382b8そもそも、ラオスの前身にあたるランサン王国の
ランサンとは“100万の象”という意味で、象は
ラオスを象徴する生物でもあるんだそうです。
そんなこんなで、ルアンパバーンの街中あちこち
には、エレファントライディングや象使い免許を
取る(!)ツアーが申し込める案内所があります。

ということで、我々も急きょ象使いになるべく…
ではなく、象に乗るため ALL LAO ELEPHANT CAMP
へ。街の中心地より数十分。途中道なき道(笑)
を走り森に建つ施設に到着。

e3839be3839ee383bce38388e8838ce4b8ade680a5e8a792e5baa6e6b0b4e381abe585a5e3828be58699e79c9fe38292e692aee3828b象たちは、大人しくもりもり餌を食べております。
首の上にマホート(象使い)が乗り、背中の上に
設えた席に2人ずつ乗り込んで、森の中の散策を
スタート。平坦な道だけでなく、結構な急斜面や
川辺をのっしのっしと進み、ついには水の中へも
行っちゃいます。真ん中あたりのビューポイント
にくるとマホートが記念撮影をしてくれるんですが、
この状況でカメラを渡すのはかなり勇気が必要です。
しかし、そんなことは全く気にせずマホートは
バシャバシャ写真を撮ってくれます。絶対私より
カメラやスマホには詳しいんでしょうねぇ。どんな
のが渡されても速攻使ってますからね~(笑)

e6ada9e3818fこちらは、お揃いの衣装でマホートに同行する、
“象使い免許を取る方”のツアーのみなさん。
私たちが象に乗って行くコースを全部徒歩で
進んでいます。果たしてこれで象が使えるように
なるかどうかは不明ですが、なかなか軽装での
トレッキングなのは確かです。

e9a48ce9a39fe381b9e3828bひと通り森を散策したら乗場に戻り、象たちに
労いを込めて餌をやったり頭をなでたりという
触れ合いタイムも持てますよ!

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp