2e4babae68e83e999a4ルアンパバーンの街にはお寺がいっぱいあって、
通りすがりに、子どもたちがお寺で修行している
様子があちこちで見受けられます。

e99098e3819fe3819fe3818f1e6ab93托鉢はもちろん、境内の掃除、お経を読むetc.
午後4時頃には、各お寺から鐘の音が一斉に
聞こえてきましたが、見れば、櫓のようなところ
に登り、鐘を鳴らしていたのも子どもたちでした。

e7ae92e68c81e381a4e7ae92e68c81e381a4efbc92日本では、わざわざ出向かないとそういう場を
目にすることはありませんが、こちらでは日常的
な風景なんでしょうね。子どもたちの振舞も
肩の力が抜けていて、大人たちがそこにいようと
観光客が物珍しそうに見ていようと、普通に
お喋りしたり時にはケンカしたり携帯電話を
触っていたり…と、自然体そのもの。こういう
風景を眺めていると、この街が世界の観光客から
愛される理由がわかる気がしますね。

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp