e4bd9ce6a5adefbc91e4bd9ce6a5adefbc92e4bd9ce6a5ade5a0b4ごはんだけでなく、ラオスの焼酎・ラオラーオ
造りで知られるサンハイ村へも、観光船で川
から訪問します。この村は、酒造りの過程の
説明から実際の作業まで、結構なんでも
惜しげもなく教えてくれる親切な村です(笑)

e98592e4b8a6e381b6そして、ちゃんと試飲もさせてもらえます。
度数の高い透明のお酒は、喉元を通るのが
わかるくらい刺激的ですが、甘くてカクテル
のような味わいのものもあるので、相手に
よって違う種類のものをお土産にできます。
原料は米や赤米、イモなどということで、
いろいろなサイズのボトル入も販売。小さな
ボトル入はお値段も手頃です。

e3818ae59c9fe794a3お土産に一番小さな瓶を購入。ちゃんと
1本ずつ新聞紙に包んでくれました。

e69d91e7b994e789a9e4b8ade5afbae3818ae38198e38184e38195e38293村を進んでいくと、織物などが売られていて
なかなかりっぱなお寺もありました。

e5baa7e5b883e59ba3e382abe38390e383bc表は刺繍、裏は染物という、手が込んだ
クッションカバーを購入。お酒もそうですが、
作っている現場で買うとやっぱり安いのかな?
ナイトマーケットよりも安かったですよ♪

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp