e4b997e3828ae5a0b4川に面したパクウー洞窟も外せない観光スポット
ですが、車では行けないため、おのずと観光船
での訪問となります。

e69dbf乗場から船に乗る時の足元に注目! まぁ板が
あるだけでもマシと言うことで…(笑)

e6b0b4e38197e381b6e3818de888b9e58685e8bb8ae9818be381b6船内はわりとゆったり。茶色の水しぶきを
あげながらメコン川を走る船からは、岸辺の
暮らしが垣間見えます。タイとの国境までを
往復する船もわりとあるようです。e38388e383a9e38383e382afe888b9efbc91e888b9efbc92

e38386e38195e38293ただただ川を眺めているだけでは退屈かも
知れませんが、今回は現地ガイドのテーさんが
いろいろな話を聞かせてくれたので、洞窟までの
時間も単なる交通手段ではなくクルーズ気分で
過ごせました。ちなみにテーさん曰く、テーという
名前はラオスで2番目に多い名前なんだそうです。
日本でいえば“鈴木さん”みたいな??(笑)

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp