img_6348img_6349こちらは、麺料理ではない中部・中南部の名物
“ネムルイ”です。串に豚肉を巻きつけた、
いわゆる、豚肉のつくねです。ライスペーパーに
野菜をのせ、豚肉を串から抜いてタレを付けて
手巻きでいただく。店によってタレが変わるのも
日本の焼き鳥に近い感じでしょうか。

img_6350そして、ネムルイと一緒にバインセオも
いただきました。見た目はお好み焼きのようですが、
実はなかなか手間のかかる料理らしいです。
どうやら米をミキサーにかけて液状にし、
ココナッツジュースでとろみを付け、ターメリック
で着色し、ここでやっと具材と一緒にフライパンに
薄くのばして焼き上げるんだそう。
扱いとしてはB級グルメっぽいんですが、この
おいしさにはちゃんと手間暇をかけてるんですね。img_6351

img_6346本日の飲み物はこちら! オロナミンCやデカビタC
のような感じでしょうか? ベトナムへ来ると、
とにかく謎のドリンクを、片っ端から味見
してみたくなる私なのでした(笑)img_6345img_6347

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp