img_6302img_6357img_6360ダナン名物と言えば、やっぱりドラゴン・ブリッジ
と鯉の登龍像でしょうか? ハン川に沿って走る
バグダン通りに、ダナン開放記念日に開通した
ドラゴン・ブリッジは、その名の通り龍の形をした
橋で、何と土曜・日曜の夜9時から、口から火や
水を噴くショーが開催されます。今回、土曜に
ダナンに到着というスケジュールだったので、
我々もしっかりこのショーを観覧することが
できました。当日はあいにくの雨だったのですが、
多くの人たちが集まってショーに歓声をあげて
おりました。

そんな中、ふと見ると同行者の傘に現地の人が
一緒に入っているではありませんか。あちらの人は
全くの他人(しかも外国人観光客ですよ!)でも
普通に傘に入って来るらしいです。しかしなぜか
私のところには誰一人寄り付かず…。まぁ夢中で
撮影とかしてはいましたけど、そこはみんな同じ
ハズ。私、人相悪いんでしょうか?(笑)

img_6091img_6092img_6093ちなみに、火を噴く時にかなりの煙も出ています。
精巧なカメラを使うと、煙もしっかり写ります。

img_6095img_6096img_6098そして、大雨にもかかわらずさらに水を吐く
ドラゴン。これには笑いました。

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp