古都フエは、ベトナム最後のグエン王朝の都で、1993年、
初の世界遺産登録認定となった歴史的建造物群など
見所満載。中でも歴代皇帝の帝廟は、それぞれ皇帝が
思い思いに自身の趣向を表現していて、なかなか
興味深い場所です。

e382a4e383a1e383bce382b8e291a0e382a4e383a1e383bce382b8e291a1e38381e382b1e38383e38388e5a3b2e3828ae5a0b4e585a5e5a0b4e382abe383bce38389中国文化を好み自ら設計した屈指の美しさを持つ
第2代皇帝の廟ミンマン帝廟、釣りと酒と詩を愛した
4代皇帝の廟トゥ・ドゥック帝廟など、特に有名な廟が
いくつかあるようですが、今回は、敷地面積的には
こぢんまりとした中に、見るべき場所がギュッと濃縮
されている『カイディン帝陵』を見学しました。

e5a496e8a6b3e291a0e5a496e8a6b3e291a1e585a5e58fa3e382abe382a4e38387e382a3e383b3e383a1e382a4e383b3e382a4e383a1e383bce382b8e291a2新しいものや派手好きとして知られる第12代皇帝
カイディン帝(在位1916~25)。その陵墓はバロック
様式を取り入れるなど、各建築物には長い時間を
かけ、さまざまな工夫を凝らして完成されています。
特筆すべきは過剰なまでに装飾された啓成殿で、
どこの角度から見ても豪華絢爛。アジア各地から
集められた陶器や瓶などを巧みに配し、東洋様式と
ヨーロッパ様式が混ざりあったユニークなデザイン
として注目されています。e8a385e9a3bee291a0e8a385e9a3bee291a1

グエン王朝は次代バオダイ帝で終焉を迎えたため、
このカイディン帝陵が王朝最後の帝陵ということ。
観光客は世界各国から訪れていますが、アジアの
人々に人気が高いのだそう。話を聞いていると、
「ここの装飾は日本のビール瓶ですよ」とか、「こっち
は中国の蓮華ですよ」とかいうこともあって、アジア
各国の陶磁器なんかもいろいろ使われているので、
ちょっと親しみをおぼえたりするんですかね?

■ベトナム航空 https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home
■ファイブ・スター・クラブ https://www.fivestar-club.jp/