e99680e383a8e382b3e692aee5bdb1e7a291e6a98b1昨日の夜に続き、朝のラオカイもちょっぴり散策。
国境付近は夜以上に多くの人がわんさか!
望遠カメラで覗くと、中国側へ続く橋の上も丸見え
で、観光というより仕事で渡る人が多いようにも
見受けられます。そして、中国側からは何やら
大音量が聞こえてきます。「こっちは楽しいで、
早くいらっしゃい」的な誘い文句でしょうか?(笑)

e5b882e5a0b4e5a496そして地元の市場もチラッと見学。さすがに
ここら辺はまだまだ観光客はおらず、地元の人が
普通に日常の買い物をしているようです。

e5b882e5a0b4efbc91efbc921efbc931efbc941肉、魚系は日本人ならちょっと遠慮したいものも
たくさん売られていますが、とにかく女性たちの
捌く技術がスゴイんです。それぞれ自分の専門が
あるんですかねー。生きてるものを躊躇せず
パパっと捌いていくさまは、とても逞しいです。
まぁ目の前で捌いてるんですから、誰がなんと
言おうと新鮮には違いありません。今の日本では
なかなか見ることのできない光景ですね。

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp