前回の「やまももの木」の話には前段があって、店を訪れる前にかつらぎ町にある『恐竜ランド』の入口あたりで撮影していた。あの日、旧美里町周辺のドライブは久しぶりだったし、新たな道がつながっていたのもあったので昔の土地勘はアテにできず、目的地に向けて初見レベルでハンドルを握っていた。すると「恐竜ランドまで10km」的な看板が視界に入った。「10kmってすぐやん!」って感じるところが、野次馬的に脳内がバグっていたのだろうけど、時間に余裕があったので立ち寄ることにしたのだった。それにこんな機会でもない限りなかなか来れない場所というのもあった。
恐竜ランドの正式名は『小原洞窟恐竜ランド』。恐竜をモチーフに、迷路のような洞窟を探検できる施設だ。入社2年目の秋頃に取材したことがあり、恐竜の卵的なものをお土産にいただいた記憶がある。当時の特集撮影はまだポジフィルムを使っていたなー。
しかし、この10kmという絶妙な距離を私は少々侮っていた。くねくね山道のアップダウンが続く道のりは平地のそれと比べて想像以上に時間がかかり、しかも工事中で迂回を余儀なくされてしまう。恐竜ランドにたどり着く行程こそが秘境やん…。おっと心の声がだだ漏れしてしまったぞ。
現地に到着した頃にはどっと疲れが押し寄せた。山道の運転は神経を使うのよねん。息を整えてから撮影をスタート。恐竜の鳴き声が響き渡るのはポイント高い。洞窟探検はできなかったけど、エントランスに陣取る恐竜たちを見るだけでも十分楽しめました。
(2024.09.21公開)