和歌山地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam(ファンファン)』が4年半ぶりの2ndアルバム『Start LineⅡ~スタートライン2~』を2020年12月30日(水)に発売! 結成10周年の集大成ともいえるアルバムについてメンバーの皆さんと、プロデューサーである堀内孝治さんにお話しを伺いました!
今回取材に応じてくれたメンバーは…
キャプテンの須左美静奈さん、ダンスリーダーの池田胡桃さん、2人の副キャプテン・池田帆風さんと中川朋香さんの4名。
――アルバム発売を間近に控えて、今の心境を教えてください。
池田帆風さん
私たちFun×Famの魅力がぎゅっと詰まったアルバムに仕上がっているので、初めて私たちを知った方でもアルバムを聴いていただければ、少しでもFun×Famのことをわかってもらえると思います。たくさんの方々に聴いてほしいです!
――今回のアルバムの聴きどころを教えてください。「ここ、聴いてほしい!」というところは?
須左美静奈さん
このアルバムには、メジャーデビューシングル「未来Yeah!」以降のシングル曲がたくさん入っています。2021年1月で結成10年になるんですけど、Fun×Famの10年を語る上でもっとも濃かった時期の曲が入っています。可愛い曲、元気な曲、カッコいい曲、いろんなタイプの曲が入っているので聴いていても飽きないし楽しめます。「NEVER SAY NEVER」はカッコいいですよ!
中川朋香さん
アルバム全14曲の中でも「Little Valor~小さな勇気~」はCD未収録の新曲になるので、それが聴けるのもセールスポイントです!
――Fun×FamのWEBサイトで展開しているPR画像には、卒業した中井葉月さん、中川美空さん、上山姫花さんの写真も載っていますね。
池田胡桃さん
そうなんです! 卒業メンバーの3人の声もアルバムに入っているので、集大成という意味ではすごく大切な意味を持つアルバムだと思います。
――アルバム名『Start LineⅡ』のネーミングの由来を教えてください。
堀内プロデューサー
Fun×Famから初めて卒業するメンバーが出た時、その子は中学校で部活動を希望していたのでグループを離れました。その時に、僕も自分で作詞・作曲を担当したオリジナル曲を初めて作ったのですが、僕たちのように年齢を重ねた大人でも、ましてや彼女をはじめ若いメンバーたちにもスタートラインはあります。これからもいろんな事がたくさん起こって、十歩くらい下がることも、止まったままの事もあるかもしれない。
でももう一度歩き出せる準備が整えば、そこからいくらでもやり直せる、それがその人のスタートラインです。そういう気持ちを常に持って、これからの人生を歩んでほしいという願いがスタートラインという言葉には込められています。そんな想いから初のオリジナル曲「Start Line~スタートライン~」が生まれ、1stアルバム名にも同じ名前を付けました。
今回卒業したメンバーたちもこれからは違うスタートを切って歩き出します。でもどんなことがあっても前を向いて歩く気持ちを忘れずにいてほしい。卒業する子たちも、メンバーにとってもこれからが新たなスタートラインだという想いを込めて2ndアルバムにも『Start LineⅡ』と名付けました。
(次回につづきます)
和歌山地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam』2ndアルバム『Start LineⅡ~スタートライン2~』
2020年12月30日(水)発売 税込3000円
メジャーデビューシングル「未来Yeah!」やメジャー2ndシングル「POWER OF MUSIC」、10thシングルでオリコン週刊チャート6位にランクインした「桜のさくころ、この場所で。」をはじめとした全14曲を収録。CDにはメンバーからのメッセージカードがランダム封入。同様の収録曲でジャケットが違う、AタイプBタイプが同時発売。
Informaiton
●和歌山県内のTSUTAYAWAYまたはWAY書店で予約するとオリジナルクリアファイル(数量限定)をプレゼント!
●TSUTAYAWAYガーデンパーク店にて、12月29日(火)はフラゲ記念イベント、30日(水)には発売記念イベントを開催。
以上について詳しくは公式ホームページをご確認ください。
公式ホームページ http://www.funfam.net/
公式ブログ http://ameblo.jp/funxfam/
公式Twitter https://twitter.com/funxfamofficial