img_9987img_9990市場の後は、ハムロン丘の見学です。「ハムロン」
とは日本語で“龍の顎”という意味で、頂上から
見える山脈が龍の横顔のような独特の形をしている
ことからネーミングされたということです。

がしかし…最初、施設の入口でチュオンさんから
受けた説明では、ハムロンとは“龍の歯茎”という
ことだったので、我々は一気にざわつきました。
そう、日本人はあんまり何かを“歯茎”に例える
習慣はないし、それが観光地ならなおさらのこと。
歯茎が悪いわけではありませんが、あまり好印象な
言葉でもないように思いませんか?(笑)

ということで説明が長くなりましたが、龍の顎こと
龍の歯茎「ハムロン丘」の散策です。

img_9994img_9995img_9997img_9998とにかく中は広いです。美しい花畑などが広がる
ビューポイントでは、記念撮影をする観光客の姿も
多く、ちょっとした整備された森のような空間には
「これ大丈夫なんですか?」的なキャラクターが…。
ベトナムの十二支らしいのですが、どうみても
アノ方ですよね?(笑)

img_0002img_0001img_0003そして、“天国への階段”と称されるポイントから
岩に囲まれた急な坂道を登れば、サパの街並を
見下ろす展望台に到着。絶景です! ハムロンと
言われるゆえんの、龍の横顔の形をした山脈もここ
で全貌を現します。丘というにはかなり体力を
使いますが、来て絶対に損はありません。img_0007

ちなみに、ここらへんは最も雨量が多い地域という
ことで、施設の道は全体的に苔むしたところが多い
です。ぜひ滑らない靴の準備をして出かけてください。

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp