img_9951旅の3日目、日曜にはサパから約3時間かけて
バックハーの朝市(といってもお昼頃までは十分
やってます)を見学に出かけました。

img_9952img_9953img_9954img_9955この朝市は、毎週日曜だけ行われている通称・
“サンデーマーケット”で、普段静かなバックハー
の町が、日曜ばかりは大賑わい! もともと観光客
向けというよりは、近辺の少数民族が買出しに集まる
地元感たっぷりの市で、交流の場。同性同士が
おしゃべりに花を咲かすのはもちろん、若い男女の
出会いなんかも相当あるそうですよ。

img_9956img_9957img_9959img_9960img_9968というわけで、少数民族のみなさんが、華やかな
民族衣装で着飾って訪れていることもあって、今では
観光客にも大人気。片道3時間って結構な時間だと
思いますが、サパ観光に来た人は、こぞってこの
サンデーマーケットにやって来るようです。市場の
見学やお土産の買い物はもちろん、何といっても
鮮やかな民族衣装や生活の感じが何となくよくわかる
ので、うろうろしていると興味深いですよね~。img_9961img_9962img_9963img_9974

野菜・果物、雑貨なんかはもちろん、何と水牛まで
売っています。パッと見てどこで“イイ水牛かどうか”
を判断するんでしょうかね?(笑)img_9969img_9970img_9971img_9972

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp