e888b9e79d80e3818de5a0b4e8a68be4b88be3828de38199パクウー洞窟には、「タムティン洞窟」と
「タムプン洞窟」の2つの洞窟があります。
まずは、4000体とも言われる数の仏像が安置
されているタムティン洞窟。プーシーの丘
さえ見れば、あとは階段もそんなにない
だろーと思っていたら、ここにも意外に
段数がありました(笑)

e58db0e8b1a1e79a84e381aae9a2a8e699afe99a8ee6aeb51向かって左の階段を登り切ったところには、
川の方を眺めるように安置された一体の仏像。
そして目線の先には1匹の蝶々が…。
何だか妙に神秘的です。

e5a5a5e381aee4bb8fe5838fe585a5e58fa3e585a5e58fa3e381aee4bb8fe5838f続いてタムプン洞窟はというと、奥に入れば
かなり真っ暗で(洞窟だから当たり前なのかも
知れませんが)、じっくり見学したいなら、
入口で懐中電灯を借りて(有料)回った方が
イイかもです。

e4bb8fe5838fefbc91e4bb8fe5838fefbc9216世紀、セティラート王により発見されたと
言われるこの洞窟は、長きに渡り人々から
神聖な場所として崇められ、今なお仏像が
奉納され続けているそうです。

■ベトナム航空 http://www.vietnamairlines.com/
■ファイブ・スター・クラブ http://www.fivestar-club.jp